« サーフィン? その⑦ | トップページ | サーフィン? その⑨ »

サーフィン? その⑧

最近サーフィンブログと化してますがレポートに丁度いい。

 で今回は

休みの日程もあわないし、期間空けたくないので一人で出発。
前回の筋肉痛が納まったので金曜にコソ練行きました。
ポイントは前回と同じ場所です。

天気はとてもよくビーサン脱いで砂浜を裸足で歩いたところ、
熱すぎてダッシュで戻り湿ってる砂浜まで履いてく事にした。
(そうとうカッコ悪かったと思います)

多分人によってはシーガルでも多少暑いくらいの気温ですが、
寒がりの私はインナー着込んで入水です。
感じとしては温水プール育ちの私には丁度良いくらいでした。

今回は事前に雑誌に掲載されていた初心者向けの記事を読み、
頭でっかちにならない程度に行ってみる事に…

 

まずパドリングは良くなってきたので沖に出て波待ちを練習。
(ちなみにドルフィンはせず波にガンガン突っ込みました)

天気いいのでふらつきながらも景色が良くいい眺めでした。
ちなみに方向転換ですが、両足を同じ方向にグルグルすると
何となく向きが変わる事もわかりました。

で、テイクオフの練習ですが…

沖から戻る時に試し、浜に戻りスープで試し繰り返し行ったり
腹ばいでは出来るものの(本人これはこれで結構楽しいです)
立ち上がる準備動作を素早く行おうと思う気持ちばっかりで
お話にならない状態。
挙句スープでゆっくりも訳わかんなくなってきました。

上体反らすところまでは良いのだが早く次の姿勢に入ろうと
すると前足がキレイに前に動かないようで、一度浜で姿勢を
試したりした後トライするもダメ。(スタンスはレギュラー)

そんな中で何故か間違えて軸足にしようとしていた足が前に
きたので「もしや」と思いリーシュコードを左に着け直して
スープで試したら、困った事に今日はこっちが良いようです。

ここまで来るとヤケクソで沖からも試してみる事に。

で、何故か成功した。。。
真っ直ぐで重心が後ろよりのままでしたが進んでくれました。
そうはいっても自分にとってはすごい進歩です。
(一応パドリング→波待ち→パドリング→テイクオフなので)
ちょっと目線が今までより高いのでついつい立ち上がってから
重心が後ろよりのままの原因とは思います。

この後何回も試したかったがこの日はタロウの散歩当番予定。
急遽腹ばいで浜に戻り帰宅しました。

この感覚が次回まで残っていればいいんですが…
もちろん翌日は若干筋肉痛でした。

|

« サーフィン? その⑦ | トップページ | サーフィン? その⑨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35653/10743154

この記事へのトラックバック一覧です: サーフィン? その⑧:

« サーフィン? その⑦ | トップページ | サーフィン? その⑨ »