« サーフィン? その⑧ | トップページ | サーフィン? その⑩ »

サーフィン? その⑨

最近仕事の疲れがとれないが今回二日連続で行ってみた。
(土日じゃ行くの辛いけど平日は空いてていいですね)

まず一日目です…
 まだ波の見方は理解していないけどこの前より良くないと
 思っていったら予想通りでした。
 前回よりは高さはありそう。風は結構あります。
 (そこそこ上手い人なら逆だとは思いますが…)

 前回最後の調子良さが持続出来ればヨシ思ってはみた
 ものの現実は甘くありませんでした。

 

 まず前回後ろよりなのかと思えた事もあり腹ばい姿勢も
 少し前にしてパドリングから開始したけどパドリングでは
 正直そんな変わらない気がしました。(沈まないので)

 で前回のイメージでテイクオフと思うもパーリングした。
 ただ理由はどちらかと言うと中途半端な位置でパドリング
 を開始した為、完全にタイミングがズレていました。
 とは言ってもいつも思うのがこのミスが非常に多い。
 
 例:
  パドリング開始するも波に追い越されてしまった時など
  元の場所まで戻らないで別の波に乗ろうとする。
  (まわりにいないの確認してです)
  その際そこからパドリング開始すれば位置が悪くなる。
  一応後ろ確認しつつやってるから「まずいな」と思った
  りはしますが「スープと思えばいけるんじゃね」とアホ
  な考えが出るわけですが、冷静に考えれば違います。
  で結果ピークにテールを思いっきり上げられ縦回転。
  (沈ませるのなんて無理)
  もう上体の反りがというレベル以前のミスです。
  で、そんなアホな失敗続くとスープで気分展開してます。

そんな事をしつつ沖に出ていく訳ですが怖い思いしました。

波待ちしてふと気が付いたら沖に流されてました(汗;)
一応陸に漕がないで横に漕いで抜れば良いと事前勉強?
はしていたので漕いではみるものの進みが悪く焦りました。
尚且つほぼ同じ場所でそれを二回も経験しバテました。

冷静に考えると横は横でも逆の方角が良かったのかも。
そういうのがあるから改めて海は危険だなと思いました。

 
で二日目ですが…(ほとんど省略)
・昨日より波高いので割り切ってスープで練習
・その中で気が向いた時に沖に出て腹ばいの練習
 (と言いつつ「例:」もやったり)
・天候のせいかガラガラなのでカレントに気をつける

結果:
 スープは初速がつきやすい角度でスピード出ると立てる。
 よく考えると沖での波の角度と違くてあたりまえ。
 パワーのあるスープでならテイクオフ後もずいぶん走って
 面白いものの、それに満足しててはチキンと思われる。
 (実際結構な距離進むから面白いのかな)
 でもコレをみっちりやるのもアリかと思う。

そろそろシカさん誘っていこうかな(ボソッ)

|

« サーフィン? その⑧ | トップページ | サーフィン? その⑩ »

コメント

2日連ちゃんでまた、こそ連っすか!?

頑張ってるみたいだね((´∀`*))ヶラヶラ

ガンガンアタックして数こなして、上達してください!

また、行こうね^^♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ

投稿: こうじくん | 2006年7月 5日 (水) 20時07分

今はコソ連しても悪く無いでしょう。
まあ追いついたりはありえないからご心配なく。

こっそりスクール入ろうかな(爆)

投稿: イッパ | 2006年7月 6日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35653/10800168

この記事へのトラックバック一覧です: サーフィン? その⑨:

« サーフィン? その⑧ | トップページ | サーフィン? その⑩ »