« ええ、ヒトリゴトです。 | トップページ | カット »

ユーザー車検

ユーザー車検で習志野陸自へ行きました。
と言っても自分の車でなく持ち主の代行です。

今までバイクや車の名変はあるけど車検は初めてで大変でした。

行く前の準備ですが・・・

・事前予約
→ネットで予約済み

・事前点検なし
→先日ディーラーで無料点検。

・納税証明書なし
→納税はされてる様子。

・今回分自賠責保険未加入
→次回分きっといてと言うの忘れてた。

と言うことで・・・

①案内で何からやればいいか確認  
②納税証明書の納付済み書類の発行  
③リサイクル料金 書類発行と支払い        
④必要書類と印紙の購入、重量税納付 
⑤自賠責保険加入の料金支払い
⑥必要書類を記入しユーザー車検窓口に提出
⑦検査ラインでの検査
⑧検査終了後に検査員の窓口で合格印をもらう
⑨全ての書類をユーザー車検窓口に提出
⑩新しい車検証とステッカーをもらい終了

(①⑥⑨⑩=A棟)(②③④⑤=B棟)

ざっと①~⑩まで行いましたがいろいろ大変でした。

まずA棟の⑥にいたオヤジがとってもエラソーでした。
事前点検やったかと質問され「先日ディーラーでやった」と
テキトーに言ったら「点検記録簿みせて」といわれた。

もちろんあるわけ無いので過去分がある記録簿だしたら
「ちゃんと後点検して」と言われた。
「ラインは全部見て出来るようになって並んで」とも言われた。
こっちもそのつもりだったが言い方が横柄で感じ悪いので一瞬写メしてやろうかと思いました。

で検査ラインですが… 反省だらけ!

・アルミホイールと勘違いしてキャップ外し忘れ!
 これでは検査ハンマーでナット叩けません(汗;)
 後でマイナスドライバーで外せると思ってた。

・「ライン通し終わった後でキャップ外してまたきて下さい」
 と言われましたので車載工具探すもナシ!
 何とか手力で外しました(ナット共締めでなくてヨカッタ)

・ヘッドレストを外したままだった!
 運良く外したままクルマに入っていたのでセーフ

・フットブレーキ「×」再検査!!!
 足力全開で踏んだら残りしろナシでした。
 行きも同伴者が運転だったので全く気が付きませんでしたが
 エアー入ってる踏みゴゴチでした。。。
 しょうがないので再検査時は直前までエンジン切った状態で
 ブレーキたぶって何とかタッチを良くしてあっさりスルー。

・何とか合格し書類提出後、継続車検完了♪

今日は反省点一杯で疲れました。
多分自分の車でならブレーキでNGもなかった事でしょうし、
余裕をもった状態で行えたのにと思います。
これで次回自分クルマもユーザー車検出来そうです。
 

|

« ええ、ヒトリゴトです。 | トップページ | カット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35653/10027481

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« ええ、ヒトリゴトです。 | トップページ | カット »